雨が多くなる梅雨時を目の前に、用意しておいた方がいいものがあります。
それは何かといえば、レインブーツです。

要するに長靴ですね。でも、長靴って言ったら何となくおしゃれじゃない長靴を
思い出す方も多いと思うので、ここはやっぱりレインブーツとしておきましょう!

一口にレインブーツと言っても様々なものがあるのをご存知ですか?
皆さんの中で想像しているのは意外と、ほかの方が想像しているのと違うものと
言うこともあったりするんですよ。

そこで今回は、女性用レインブーツの選び方についてちょっとお話していこうと思います。
〇おしゃれを選ぶか機能性を選ぶか。
女性にとって、おしゃれを選ぶか機能性を選ぶかってとても考えさせられる事ですよね。

足がいくら痛くなっても、かかとの高いピンヒールを履き続けるのと同じ。
ついついおしゃれを優先してしまいますよね。

確かにヒールのあるものは足をきれいに見せますからね。

だけど、レインブーツだけは、機能性を優先して考えてほしいです。
そうじゃないと、レインブーツと呼べないですから(笑)
デザイン重視で雨が足にかかるようではレインブーツと呼べません!

〇ロングレインブーツを選ぶか、ショートレインブーツを選ぶか。

はっきり言って、両方そろえておいてほしいのです。
雨の強い日や台風の日などは、ロングブーツのほうが最適ですし、
小雨の時などは、ショートレインブーツのほうが足の中が蒸れなくて済むので、
そちらの方がいいですよね。

また、雨上がりに自転車を乗られる方はロングレインブーツがお勧めです。
自転車の車輪からの泥水の跳ね返りが結構あるので、足を汚さないためにもお勧めです。

〇靴底もしっかり見ておこう。

ゴム底は溝が浅いと滑りやすくなります。特に都会などの石畳の歩道や、
歩道橋などは滑りやすいので、注意が必要です。

そこで、なるべくしっかりとした深めの溝があるものを選ぶことをお勧めします。

滑って転んでずぶ濡れになるということは避けたいですし、
やっぱり怪我の予防のためにも靴底の溝は重要です。

ここまでを踏まえて、あとはデザインを選べば間違いなしだと思います。

最近本当にレインブーツは色々な種類が出てきたので、
天候やTPOにあわせた選び方をしたいものですね。

 カテゴリ