寒い冬ですが、暖かい春を楽しみに過ごしています。

春といえば、桜です。

桜といえばソメイヨシノが一番有名です。
桜の花見といえば、ソメイヨシノですから。

桜は、ソメイヨシノのほかにも、かなり多くの品種があるようです。

桜の品種を調べてみました。

品種だけでも600種類もあるそうです。
そんなにあるとは思っていなかったので、
びっくりしました。

野生のものやら、園芸品種のもの、まで様々です。
さすがにいっぱいありすぎて、覚えきれないですね。

春と秋に咲く桜や、実のなる桜などなど色々です。

さくらんぼもやはり桜の一種なのでしょうね。

桜の名前をいろいろ見ていたら、本州で一番早く咲く
桜というのがありました。

ソメイヨシノでなかったら何だろうと思い
みてみると河津桜という桜でした。

お花はソメイヨシノよりも濃いピンク色で
ぱ~っと一気に咲き始めるのではなく、
じわじわ~っとゆっくり咲き始めるそうです。

しかも、ソメイヨシノよりも花弁が多いような気がします。

ふつう、ソメイヨシノは、咲き始めてから満開になるまで
1週間から2週間前後なのですが、
河津桜は、1か月ぐらいかけて満開になろうとしています。

なんだか、田舎ののんびりとした雰囲気にあわせて、
桜ものんびりと咲き始めてみたという感じでしょうか。

河津桜は、静岡県の河津町という処で毎年
咲く桜だそうです。

地名が由来なのですね。

しかも、河津桜自身は、昭和30年代に見つけられた
貴重なものなのだそうです。

たまたま、とあるおじいさんが、枯草の中に咲こうとしている
お花を見つけて、移植し、大きくなるまで育て上げたそうです。

見つけた人もびっくりしたでしょうね。
こんなにきれいな桜になるとは思っていなかったでしょう。

一度本州で一番早く咲く河津桜を一度ゆっくりとみてみたいです。

色々と桜が咲くころに、イベントも多数開催されるそうですし、
行ってみる価値はあると思います。

桜を見るのであれば、子供たちも安全に過ごせるので
子連れでも大丈夫だと思います。

 カテゴリ

 タグ