ニュースで最近、え?と思わず言ってしまうことがあった。

軽自動車税を増税するという法案があるらしいです。

私たちの地域は、自動車がないと生活していけないような地域です。

家庭に一台ではなく、一人1台で、18歳になると自動車免許を
取得するのが当たり前の所です。

農家をやっている友人宅は、家族の人数よりも車の台数のほうが
多いという状態になっていたりします。

農業で、軽トラなどは必要ですから。

本当にお年寄りから若者まで、足にしているのは間違いないです。
都会とは違い、コンビニに広い駐車場が付いているのが当たり前の
ような地域ですから。

車を複数台持つ家庭には軽自動車税の増税は本当に家計に大打撃です。

どうして、軽自動車税を増税するのでしょうか?
そして、いつからどれぐらい増税予定なのでしょうか?

自動車取得税が消費税が値上げされる際に廃止されるそうです。
自動車取得税の廃止となると、税収がかなり失われることになるそうです。

その税収の補てんのために、軽自動車税の増税ということになったということです。

じゃあ、今まで通りでよかったのではないのかと少し
思ってしまいました。

毎年払う自動車税と、一回で済む、自動車取得税とは全然ちがうとおもうのですが。

それに、軽自動車税はたしか、地方自治体に支払うのではなかったでしょうか?
地方の収入が増えるだけなのか?なんだか、不思議な感じがします。

いつごろから実施されるのかと色々調べてみましたが、
どうやら、消費税率が10%に上がる2015年あたりになりそうだということです。

増税率は、今までの軽自動車税の1.5倍から2倍になるそうです。
そうなると普通車の自動車税とあまり変わらないのではないかと思ってしまいます。

なんだか、国は、国民からお金をどんどんと巻き上げていっているようです。

うちの会社も、旦那さんの会社もまだ、アベノミクス効果がないので
給料の上がる見込みもないです。

これからの生活を本当に考えていかなければと思いました。

宝くじ当たらないかな。切実にそう思う今日この頃です。
あ、まだ買ってないので、急いで買いに行きます。

 カテゴリ

 タグ